ことば・文化ノート5
第5章 <ことば・文化ノート> |
役立(やくだ)つ接続語(せつぞくご) — 7 Essential Conjunctions |
接続語の意味と使い方をマスターして、話したり、書いたりする時に使っていきましょう。
1) Resultative – a conjunction placed at the beginning of a sentence that indicates what follows is a direct result of information in the previous sentence:したがって(consequently)、すると(thereupon)、そこで(accordingly)、そのため(for that reason)、それで(because of that)、だから(therefore)
坊ちゃんは単純(たんじゅん)だ。だから、だまされやすい。
[cause/reason/situation] => [effect/result]
2) Reverse polarity(‘but’):けれども、しかし、そのくせ (even so; for all that)、ところが(on the contrary)、だが、でも、とは言うものの (having said that)
あまりお金はなかった。しかし、5円の茶代をあげた。(2章コマ19)
とは言うものの、下宿先(げしゅくさき)のあてはない (7章コマ3)
3) Parallel relationship (‘and’): および、ならびに、また、
漱石(そうせき)は教師であり、また、作家(さっか)であった(=作家であり、教師であった)。
4) Additives (‘in addition’):さらに、しかも、そして、そのうえ、それに、など (etc.)
生徒はふとんの中にバッタを入れた。その上、二階の部屋で騒(さわ)いだ。(4章)
5) Selected (‘or’):あるいは (possibly)、または、それとも (or else)、もしくは (otherwise)
山嵐が親切な人なのか、あるいは、裏表(うらおもて)のある悪い奴(やつ)なのかわからなくなった。
(7章コマ3)
6) Conversion (‘to change the subject’):ところで (by the way)、さて (well)、では (then)、それでは (well then)、ときに (by the way)
ところで、坊ちゃんは釣(つ)りをしたことがありますか。
7) Description:
a. Paraphrasing:言い換(か)えると(to say in other words)、すなわち(that is)、つまり(in short)、要(よう)するに(the point is …)
生徒のほうが背(せ)が高い。つまり、坊ちゃんは背が低(ひく)いということである。
Students are taller than Botchan. In other words, Botchan is short.
b. Introducing additional information: ただし (provided that)、ちなみに (in this connection)、
もっとも(but then)、なお (furthermore)
天ぷらそばは食べてもいい。ただし、2杯(はい)までにしておくこと。
You may eat tempura soba noodles provided that you have no more than two bowls.
c. Giving examples: 例(たと)えば
坊っちゃんは食べ物が大好きだ。例えば、天ぷらや団子などだ。
d. Providing reasons:と言うのは (this means that)、なぜなら/なぜならば (it is because)、なぜかと言うと・なぜかと言えば (the reason why is)、どうしてかと言うと・どうしてかと言えば (The reason why ~)
あなたはだまされやすい。なぜなら、どんな人が悪い人かがわからないからだ。
(decision/result) (reason)